君子の交わりは淡きこと水のごとし

近日、自分ブームで大人数飲み会は断っているのだが、そんじゃ差し飲みするかと言われ、知人(既婚)と飲んできた。

がんばって(自分比)家から出ただけあって、色々話せて面白かった。宇宙論から経済、LifeHack、コンピュータまで色々。目の前でリアル障害対応も見られたし(電話を聞いてる私のほうがドキドキしたぜ!)、これはこれでアリだな。

そんじゃまた数年後にでも差し飲みしようと別れたんだが、「君子の交わりは淡きこと水のごとし」と云われて良いこというなあと感心した。そーゆーぐらいの距離感がいいわ。

飲み会、もう4件ぐらい断り続けているんだけど、多くても4人までルールはこれからも適用しようと思う。いま大人数飲みに行くんだったら、こんぷ組ぐらいかなあ。仕事したらわからんけど。

ま、順調に友達は減っているよ。