エウロペ遠征 その2 オランダ・マーストリヒト

080830_1.jpgこの日は休養日に取っていたのだが、天気がいいということでドライブに出かけることになった。ちなみにドイツは、日本と時差が7時間あったんだけど、そういや私はあまり時差に悩まされたことがない(たぶん寝て暮らす生活が多いせいだと思われる)ので特に問題なし。

行き先はオランダの Maastricht とかいうところ。マーストリヒトと読むらしい。

今回思ったことのひとつに、オランダ語の綴りが可愛いというのがあった。なんか aa とか二度も書くのよね。日本人感覚的にaがふたつとか続くと可愛く見えませんか?central を centraal とか書いてたよ。

オランダ語って発音は全くわからんのだが(これが見た目裏切って全然わからん発音するんだよね……)、英語とドイツ語の混じった感じで面白い。例えば straat。英語でいうところの street とドイツ語の straße が混ざってるようなそうでないような。後にオランダ人の友達にドイツ語と似てるの?と聞いたら、「向こうがドイツ語で話すのを聞いてわかるけど、こちらからは話せない」といったレベルだってさ。

続きを読む エウロペ遠征 その2 オランダ・マーストリヒト