お友達がやってきた その3

2週間滞在した友達ですが、本日伊豆へと旅立って行きました。さよーならー!!いろいろと疲れましたが楽しかったです。

そうそう、お盆には、母方の実家の福島へ2泊3日で日本の夏体験をしに行ってきたのよ。ちょうど盆踊りや花火などと重なったので良かったのではないでしょうか。温泉にも行ったしね。ちなみに携帯を忘れたので、写真などないのが残念。叔父宅は典型的な日本家屋の、亭主関白系なので、それも驚かれていた模様。ヨーロッパではレディファーストが当たり前なので、飲み物を注ぐのに男性が先というのが納得いかないようでした。あと色々となんかあったのだけど、とにかく私は疲れてしまったので思い出したらメモします。

ただでさえ引きこもりで友達いないから、しゃべり率少ないのに(まぁよくしゃべるほうだけど家でそんなにしゃべるわけではない)、四六時中通訳兼ねてしゃべるというのは、思った以上に体力削られました。通訳という仕事は無理だということがよくよくわかったよ。あと向こうが体力ありすぎるのも困った。私が無さすぎなんだけども。体力をつけるには本当にどうすればいいのか。

さて、日常に戻ります。ようやくパソコンの前にゆっくり座ることができるよ。