KnödelとGulasch

20080808.jpg友達が、たまにはオーストリアの典型的な料理を・・・というので、作ってくれました。

これはクヌーデルという、茹でたパンのハンバーグみたいなのとグーラッシュという煮込み料理です。このクヌーデルは、他のオーストリア人友達もよく「食べたいなあ」と呟いていたので、たぶん家庭の料理なんだと思われます。なんか100種類以上もいろいろあるらしい。余ったパン団子は細かく切ってオムレツに混ぜてもいいんだとか。

グーラッシュのほうはハンガリーから伝わってきた煮込み料理で、簡単にいうとデミグラスソースみたいなやつだったが、すんげー美味しかったよ!コツはお肉と同量のたまねぎを炒めることにあるらしい。

食べ物文化交流でした。