Getting Things Done

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0606/27/news003.htmlもともと整理整頓が苦手なのだ。そして歳のせいとは思いたくないが、最近は自分が何をしなきゃいけなかったのか忘れる。「なんかあったんだよなー、もやもやするなー」と思いつつ、記憶にないのでニコニコ動画観たりして時間を無為に過ごしたりする。

いかん!これじゃいかん!

昔、仕事していたとき行ってたんだけど、朝会社に行ってから今日やることのリストを書くと、結構能率よく仕事できたのよね。今は仕事ないけど、それでも日々気になることというのはあるわけで。欲望リストもMZ帰国後、すごい役立ったし(主に食べ物)。なので、メモする大事さは知ってるんだ。しかし、メモをつけようとするとなかなかできない。メモ術基本レッスンみたいなのも読んだけど、どうも紙というのはなかなか続けることができない。スケジュール表に付箋貼ってToDoつけてもステータス更新が不便だったり、思いついても取り出して書くのが面倒だったり、羅列しただけでずっとこなせなかったり。

というわけで、ライフハック関連記事を見てて知ったこのGTDという手法。要はToDoListをいかにして作るかということだと思われる。これが結構使えそうだったので、Check*PadというWebサイトを使いつつ管理を始めることにした。この Check*Padというサイトは携帯からでも更新できるのが便利だ。どこまでやれるかわからんけど、これで流行のlife hackできればいいんだけどねー。