『模倣犯(上) / 宮部 みゆき』

模倣犯〈上〉 模倣犯〈上〉
宮部 みゆき
小学館 2001-03
出版社 / 著者からの内容紹介
公園のゴミ箱から発見された女性の右腕、それは史上最悪の犯罪者によって仕組まれた連続女性殺人事件のプロローグだった。比類なき知能犯に挑む、第一発見者の少年と、孫娘を殺された老人。そして被害者宅やテレビの生放送に向け、不適な挑発を続ける犯人――。が、やがて事態は急転直下、交通事故死した男の自宅から、「殺人の記録」が発見される、事件は解決するかに見えたが、そこに、一連の凶行の真相を大胆に予想する人物が現れる。死んだ男の正体は? 少年と老人が辿り着いた意外な結末とは? 宮部みゆきが“犯罪の世紀”に放つ、渾身の最長編現代ミステリ。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

長いっ!分厚い!……というわけで、上巻だけでメモ。

みんちゃんが「読むべき」と言ってたのと、宮部みゆきは読み通したことがないので読み初めてみたんだけど、うーん? どうも私には文体が合わないなあ。昔もそれで読むのやめたんだっけなあ。記憶もないが。

高村薫女史などは好きなので、物事の書き込みが多くても読めるはずなんだけど、今回のように出てくる登場人物のバックボーンを執拗に描かれるとそれだけでおなかいっぱい。早く先へ進めと思ってしまう。

実際、第一部は展開に引き込まれて読めたが(豆腐屋のおじいちゃんは格好良いね)、第二部の最初あたりつらかった。正直、かなり速読した。だってキャラクターとか想像できる範囲なんだもん。あとやっぱり登場人物がつらい場面があると(それが日常的ならなおさら)だめなのです。昔から中学生日記(NHKのドラマ)とか大嫌いなのね。現実がつらいのに物語の世界までつらくてどーする、という見方なので。

とりあえず読み終わらないとどうしようもないので下巻まで突入する予定だが、この厚さの本はカバンが肩にくいこんで大変だ。