フェイジョアーダ

20080712.jpg意外にも、友人が私の下手な料理にコメントするので、なるべく料理もアップするよ。

昨日、五反田の南米食材店ムンドラティーノに行ったのね。なのでフェジョアーダの材料を買い込みまして、作ることにしました。フェイジョアーダ(feijoada)というのはブラジルの代表料理で豆と豚肉、牛肉を煮込んだ料理なのです。MZ時代にポル繋がりなのか結構このフェジョアーダもどきをよく食べたのだ。隣のマラウィ人の奥さんに頂いたものです。

豆は黒豆の feijao preto 。フェイジョアーダセットなんていう肉の詰め合わせがあったからそれを使ったんだけど、やはりグロかった。豚の耳や鼻、足、しっぽなんだよね。骨付きで。あとソーセージとか燻製牛肉とかも入ってたよ。それらに、にんにく、たまねぎ、トマトを加えて一晩つけた真っ黒の豆と煮るだけ。簡単だねー。

あと左側のはマッシュポテトじゃないよ。シマだよ。MZはシマというけど、タンザニアやケニアではウガリというとうもろこしの粉をお湯で練ったものだよ。これまたメイズフラワーを知人にもらったので主食にしました。ほんとアフリカが甦ったよ。

味のほうだけど、意外だが美味しかった。分量の勘を間違えて豆2カップで作ってしまったら大量に出来てしまって、どうしよう……なのは置いといても、味は良かったよ。毎日は食べられないけど、たま~に食べたくなる味ですね。