夢物語

例の学校の隣の人(今は席替えしちゃったから隣じゃないんだけど)と、近日のホットな話題はフランスだと国立大学の学費が最大でも年間500ユーロ程度で済むらしい、ということだったりする。

ホントか?と調べてみたら、そうだった。すげー!日本円で年間7万円ぐらいだよ?ドイツなんかはタダに近いらしいよ。あ・り・え・ん!だったら年間で生活費さえ用意できれば留学とかもできるのかなあと夢物語を考えてしまった。もちろんある程度の語学レベルは必要だし、大学受験資格を得るためのテストがあるらしいし、卒業はずっとずっと大変らしいのだけど。

いまから仏語を勉強するとして……なんて調べて、いっときの夢物語に浸るぐらいはいいよね!

*でも自分がまた大学で勉強するとして何を勉強したいかなあ?と空想してみた。哲学や心理学はこの歳になってようやく本気で学んでみたくなったりもするけど、数学や経済学、言語学なども面白そうだしなあ。いやいや、情報学部(こんぷーた)も基礎からやってみたいなあ。あ、でもこんぷーたと人間を掛け合わせたコミュニケーション論あたりなども捨てがたいなあ(なんて学問か知らないけど)。とにかく今は何でも学ぶのが楽しいのです。まさしくインプットイヤー。