『腐蝕の街 / 我孫子 武丸』

腐蝕の街 腐蝕の街
我孫子 武丸
双葉社 1995-11
内容(「BOOK」データベースより)
蘇る死刑囚。新本格の旗手が新境地をひらく近未来クライム・ノベルここに誕生。2024年、東京は死にかけた太陽のように荒廃した光を放っている。バラバラに切断された死体のそばには、処刑されたはずの殺人鬼からの挑戦状が残っていた。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クライム・ノベルという単語を初めて聞きまして、なんですかそれ?と思って読みました。どうやらそのまま訳して、犯罪小説という意味らしい(ちなみに映画だとピカレスク・ドラマとか言うそうです)。

近未来設定なんで攻殻機動隊みたいな脳ハッキングや、ひねた少年と更生させようとするおっさんとの関係とか、ベタといえばベタなんですがまぁ面白かったです。でもミステリーではないな。

ただこのシンバ(ライオンの意)という少年、なんだかよく位置づけがわからんかったので続きを読まないとよくわかりません。もう一冊、続編があるようなので読んでみるかな。いま気づいたら10年以上も前の作品だったのに驚いた。