『闘うプログラマー(上・下) / G.パスカル ザカリー 』

闘うプログラマー〈上〉―ビル・ゲイツの野望を担った男達 闘うプログラマー〈上〉―ビル・ゲイツの野望を担った男達
G.Pascal Zachary 山岡 洋一
日経BP出版センター 1994-12
内容(「BOOK」データベースより)
ビル・ゲイツの野望を実現するために、マイクロソフトに「伝説のプログラマー」が引き抜かれた。デビッド・カトラー。屈強な肉体と軍隊顔負けの厳しい職業理念をもつ、闘争心のかたまりのような男だ。そして、彼を追って移籍した腹心の部下たち。新プロジェクトを担う外人部隊が秘密裏に結成された。自由闊達なマイクロソフトの「キャンパス」内で、異分子たちによる空前のパソコンOS開発作戦「NT」の幕が切って落とされた…。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MS帝国のビルゲイツくんもいよいよ引退(会長職だっけ?)だそうですね。だからというわけではないんだけど、Windows NT を作った人々のドキュメンタリー調の作品を読んでました。個人的に Windows NTはそんなに使ったことがなくて、私が働き始めたころには安定しているサーバーとして出ていたような気がします。それでもよくクラッシュしてたけど。

いやいやいや、すごいデスマーチですね。これはこの業界の人なら背筋が凍る雰囲気を感じて頂けるんじゃないでしょうか。バグにつぐバグ。迫る納期。かさむ要望。壊れる家庭、恋人、友人関係、自分自身……(笑)

しかし人数の多い、大きいプロジェクトを進行するということはこういうことかと、経験のない自分には面白かった。視点が全然違うのね。プロジェクトメンバーが数人の天才だけだと流儀がぶつかり合い、人数が多いとまとまりがとれなくなる。人々の仲裁役がいて、テスターがいて、それぞれの担当部署(グラフィックとかファイルシステムとか互換性とか)の人がいて。リーダーのデビッド・カトラーのすごい意思(口が悪い、態度が悪い、でも腕は一流、ワーカホリック)を見て、こういう人がOSを作っていたのかと驚き。MSからあまりPGで有名な人を聞いたことがなかったので。

惜しむらくは私が読むのが遅すぎたこと。もっとリアルな時代に読んでたら、より「見えた」のかもしれないのになー。今の時代なら何読めばいいんだろ。Web2.0 とかですかね(笑)