私と青梅

梅酒や梅シロップに漬かってる青梅あるじゃないですか。あれを食べると決まって腹痛が起こるんですよ。

昨日は身体が弱ってたせいか、すんごい冷や汗がダラダラ出てきて吐くまでに至りました。おっかしいなあ?

うちの家族は平気でバクバク食べているのです。私も1つぐらいなら平気なのです。でも2個3個食べると(それ以上はない。というかそんなに食べるものでもないし)、大変な事件が発生するんだよね。

ちなみにこれで連続3回目。1回目や2回目は「他の原因か?」と疑っていたんですが、昨日は「これで起きたら3回目だな」と思って食べたら、ほんとに痛くなった。これは青梅に何かしらの成分があって私にはアレルギーが反応が出てるに違いない!とググってみたら、生の青梅には青酸という毒があるらしいですね。でも熟したりアルコールに漬けたりすることで、毒は中和されるんだって。そもそも食べた量が全然桁違いだし。

Q  青梅の毒について知りたい。
A  未熟の青梅の種には、アミグダリンという青酸配糖体が含まれていて、梅自体の酵素作用により分解し、青酸を生じることがあります。ただし、青梅中のアミグダリンによる致死量は、成人で300個、子供で100個に相当し、通常の食習慣では考えられない量です

これはあれか?プラシーボ効果ってやつなのか?それで腹痛が呼ばれているのか?!

でも青梅はもう1個しか食べないことにした。ジャムにしちゃうか?