『聖の青春 / 大崎 善生』

聖(さとし)の青春 (講談社文庫)

聖(さとし)の青春 (講談社文庫)
大崎 善生
講談社 2002-05

出版社/著者からの内容紹介
将棋の知識は必要ありません。 村山聖、A級8段。享年29。病と闘い、将棋に命を賭けた「怪童」の純真な一生を、師弟愛、家族愛を通して描くノンフィクション。新潮学芸賞受賞作。 重い腎臓病を抱え、命懸けで将棋を指す弟子のために、師匠は彼のパンツをも洗った。弟子の名前は村山聖(さとし)。享年29。将棋界の最高峰A級に在籍したままの逝去だった。名人への夢半ばで倒れた“怪童”の一生を、師弟愛、家族愛、ライバルたちとの友情を通して描く感動ノンフィクション。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

通学電車のなかで、何度も本から目線を外さなければならなかった。泣きそうだったからだ。

私は将棋について、駒の動かし方ぐらいしか知らないレベルなのだが、昔から羽生名人(今は永世名人か)が好きなので将棋のニュースはなんとなしに気にしていた。そんななかにこの村山聖という名前の棋士は何度か出てきて、「あぁ早くに亡くなっちゃったんだよねえ。名人を狙える人だったらしいねえ」という認識ぐらいでしかなかった。しかし、この本を読んで本当にすごい人だったんだと感じ、彼の鬼気すら感じる将棋に賭けた人生にほとほと感服した。

村山聖は幼いときからネフローゼという病気を患い、死が身近にあった。限られた人生という意識のなかで将棋に出会い、名人になるという目標のためにがむしゃらに生きた。性格的にはかんしゃく持ちだし家族に当り散らしたりライバルに敵意剥き出しだったりしているけど、すべての行動は「将棋」のためであった。

また村山は漫画が好きで自宅に何千冊も貯めていたらしい。その漫画を代わりに買いに出かける師匠のエピソードは非常に心温まる。村山の周りの人々、特に家族や師匠やライバルたちが村山聖をいかに愛していたかがよく伝わってくる。

やっぱりひとつのことを一生懸命やって生きている人は素晴らしい。何度も言うけど、自分はそういう生き方が出来ないので出来る人に憧れるのだが、そのなかでもこの村山聖は特別にすごいと思う。そして将棋雑誌の記者だった著者の文章が(多少小説風だが)見事に彼の人生を描写してると思う。

Amazonの書評でもレビューが50あるうち、★5つが46、★4つが3、★3つが1という高評価のこの本、ぜひぜひ読んでみてください。彼の生き様に「人生ってなんだろう」と考えることしかり。