アフリカの風

20080615.jpg私が任地に居たときにお世話になった日本人の人がいたのですが、その方がたまたま日本に戻ってるということで(3ヵ月後ぐらいにはまた戻ってしまうようですが)、ご飯を一緒にしてきました。 

いやー、久々に元任地の色々な話題を聞きました(ゴシップ含め・笑)。相変わらずアフリカはアフリカのようでヘビーです。「いつでも遊びに来てください」と言われましたが、私にはちょっとエネルギーが必要か…な……。南アのワールドカップあたりに行けたら面白いかなあ等思ってたんですが、南アフリカの状況は悪くなっているようですね。外国人への襲撃などある状況でワールドカップ開催できるのかしら?

ところで、重いのにわざわざお土産を頂いたのですよ!ばばーん!後ろにうっすら写っているタンザニア産のバッグに入れてきてくださって。

Nederburg pinotage(南アワイン)、大好きなAmarura、Tancafe(タンザニアコーヒー)、そして手前のはMurrebue産(任地近くの海)の貝殻です(笑)

うわー!すっごい嬉しい!!とひたすら感激した一日でした。そして友人の話を聞いて(その方は村に住んでいるのでより現地人と付き合いが濃い)、「あーあーそういえばそんな感じだった。アフリカ」と一筋の風を感じましたことよ。