梅の季節

20080613_2.jpg 近くの農家に梅が出回るようになったので、今年の梅を漬けてみた。左は梅酒、右は梅酢(梅サワー?)。あと残1kgは梅干にチャレンジするので、ただいま水に浸かっている。

梅酢のほうだが、ちょっとクエン酸満載で健康に良いみたいなのがいいなと思ったのだが、よく考えてみれば酸っぱいのが嫌いなので梅と1:1で作るのは酸っぱすぎるだろーと思い、1:0.5にした。あと氷砂糖と蜂蜜の固まったのが残っていたので放り込んでみた。母のアドバイスにより、梅は冷凍庫で1日凍らしたのだ。何でも早く浸かるらしい。浸透率が変わるのかね?

そしてふと気づいたんだが、この配合じゃ普通の梅ジュースと変わらなくなっている。──ま、いいんだけどさ。