つれづれ

基本的に事件もないので特に日々の生活内容を書いてませんでしたが、近日の状況など。

ネットワークの学校のほうは相変わらず10時-17時で通ってます。みんなに「いまさら何やんの?!」とよく聞かれるんですが、「裏側はそうやって動いてたんだ!」とわかることも多く結構楽しいです。今はLinuxのFedoraを使ってるよ。ここんとこはDNSサーバーやPostfix、iptablesなどをやったかなあ。そのうちシスコのルーター、Windows 2003 Serverなどやるんじゃないかしら。──ごめん、私、今まで逆引きとか全然知りませんでした。DNSのゾーンファイルってああいう仕組みなんだ……。

ちなみに私の隣の席の方が、カリフォルニア大学の物理専攻・今まで一回も就職したことがない(アルバイト生活)・Over40・だけどバツイチ・数学に興味が出てきたので大学に聴講生に行こうかな~と話してる面白い人です。近日の私の物理学流行りの欲を満たしてくれてます(光って粒なんスか?!波なんスか?!質量ゼロって本当ですか?!でもそうしたらどうして重力で曲がるんですか!?とか)。あと毎日ラジオ講座(イタリア・フランス・スペイン・ロシア・ドイツだっけな?)を聞いて勉強しているんだって。いやいやその知識への欲求、見習いたいっす。

もうひとつの語学のほうはボチボチ。通ってはいるんですが、やっぱり家で勉強していないので、やっては忘れやっては忘れという具合。もうポル語の単語も出てこない。英語なんて更にやってない。これじゃイカンとはわかっているんだけども、どうも外に出ると家で勉強する気がなくなるんだよね。働いてるわけじゃないのにこれだからなあ。働きながら勉強してる人はほんと尊敬します。とりあえず勉学の基本はインプットとアウトプットということなので、そのうちブログにでもアウトプットする予定。

通学時間を語学に充てるという方法もあるんだろうけど、通学時間は本読んでるんだよね(家ではPC好きなので本は読まない)。うおー!どこを削ればいいんだ!!