『読書入門 / 齋藤 孝』

読書入門―人間の器を大きくする名著 (新潮文庫 さ 54-2) 読書入門―人間の器を大きくする名著 (新潮文庫 さ 54-2)
齋藤 孝
新潮社 2007-05
<背表紙より>
この50冊には人生を豊かにする、大きな力がある!確信をもっておすすめできる、バラエティ豊かな名著。著者の魂がじかに響いてくる、人間の大きさをリアルに感じられる作品群。小説、評伝、ノンフィクション、写真集、絵本、漫画、落語、海外文学──五感を解放して心を揺さぶり、わくわく、ゾクゾクさせる、幸福な読書体験があなたを待っています。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

他人の書評などを読むのが好きです。

「あの人はそう思ったんだ、私は面白かったけど」「だよねー、ここ良かったよねー」と反対意見でも同感でも、他人の感想を見るのは面白い。そして紹介されている本を読んで、またそこから世界が広がっていくのも面白い。どんな本を読んでいるかで、その人の嗜好がわかるのもまた面白い。

というわけで、齋藤さんという方がお薦めしている本50冊です。この著者の人、「声に出して読みたい日本語」の作者なのね。どっかで聞いたことあると思った。書評というほどじゃないけど、丁寧に本の説明をしてた感じを受けたよ。

とりあえず面白そうだなと思った本を、読みたい本リストに加えたので、この結果を出せただけでも読んだ価値はあったな。