『orbital period / BUMP OF CHICKEN』

orbital period orbital period
BUMP OF CHICKEN 藤原基央

TOY’S FACTORY Inc.(VAP)(M) 2007-12-19
売り上げランキング : 609

Amazonで詳しく見る by G-Tools

どこかに書いたと思うんだけど、戻ってきたらえらくバンプが叩かれてて驚いた。そっかー、メジャーになると叩かれるよなあ。大きくなったんだなあ。

私がバンプを好きなのは、この青臭いまでの中二病な歌詞で、初期の頃には「この青春っぷりがいいのよ!失ったものを見るようで!」と力説していたものです。近年はなんか似たような曲調に聞こえるのと、本人たちも歳を経てしまい世の中の酸いも甘いも知ってしまったんだろうなあと思うと情熱半減なんですけど、それでもまだ基央くんの歌詞や声質は好きだ。

このアルバムはヒットシングル詰め合わせみたいで統一性がないように感じたけど、悪くないと感じました。プラネタリウムという曲は、大平貴之さんを彷彿させるのですが、どうなのかな。曲の一番はなんだろうなあ。ハンマーソングと痛みの塔はニコニコのやつのイメージが強すぎて吹いてしまう。んー、ニヒルな歌詞で才悩人応援歌かなあ。

♪僕らは皆わかってた 自分のために歌われた歌などない 問題ないでしょ

や、全然問題ないっす。