『パイレーツ・オブ・カリビアン / ジョニー・デップ他』

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち
ジェリー・ブラッカイマー テッド・エリオット テリー・ロッシオ
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-12-06
内容紹介
【STORY】カリブ海の港町、ポート・ロイヤル。総監の娘エリザベス・スワン(キーラ・ナイトレイ)は、子供の頃に父とカリブ海を航行中に、海賊船に襲われた英国の船と遭遇した。エリザベスはその船で意識を失った美しい少年ウィル・ターナー(オーランド・ブルーム)を見つけ、首にかけられていた海賊のシンボルである美しい金のメダルをはずし、自分の物にしてしまう。ある日、町はブラックパール号に乗ったキャプテン・バルボッサ(ジェフリー・ラッシュ)率いる冷酷な海賊たちに襲われる。(略)エリザベスに密かに思いを寄せていたウィルは、彼女を救い出すために、一匹狼の海賊であり、バルボッサの秘密を知る数少ない人間であるジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)と手を組み、バルボッサを追った。(略)
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実に半年ぐらい借りっぱなしのDVDをようやく鑑賞しました……。

なんでパイレーツオブカリビアンかと言うと、私のまわりで「これが面白い!」という人が多かったから。それで”恋愛もの””悲劇物”じゃなさそうなので(これらは嫌い)観たいと思ってたら、いつもの映画好きなみんちゃんが貸してくれた。

結論からいうと、「……そんなに面白いか?」でした。つまらないとは言わないが、なんかストーリーに深みが足りない気がする。ジョニー・デップはいい味出してるけど銀歯が光るとなあ。いい男なのになあ。あまり映画を知らない私には、ジョニーデップはチョコレート工場のサラサラヘアだったんだけどなあ。そしてオーランド・ブルームを「どこかで見たことある…」と唸って、名前みてようやく指輪物語のレゴラスだと気づく。数少ない映画鑑賞履歴のなか彼をよく目撃するよ。トロイにもいたよね?この人。

ジャックが牢屋に閉じ込められ、犬が鍵をくわえてるシーンで、ようやく「あ、これディズニーのカリブの海賊なんだ」と気づいた。予備知識ゼロだったから知らなかったよ!あー、そうなんだー!!そして、急に物凄くディズニーランドに行きたくなった。ハニーポップコーン込みでお願いします。あとプーさんのハニーハントにまだ乗ったことがありません。現実逃避で夢の世界に行きたいものです。

とにかく悪くはないけどまぁフツーな映画だと思いました。ところどころ骸骨をどうやって撮ったのか気になりましたけど。CGなのかなんなのか。海のなかを歩いてるところとかは格好よかったよね。