ギーク女

ゲンダイニュースの結婚してはいけない10のオンナという記事を見たのですが、

【ギーク女】

ギークとは、ネットやPCオタクのこと。いまや、ブログやプロフ(プロフィルサイト)の流行で、女のギークも増殖中。日がな一日、ネット三昧の妻。家の中がどんよりする。

……って、自分が思いあたる節もなくなくない(プロフサイトは知らない)。ずーん↓。

しかし “ギーク(geek)”って単語、アルファブロガーなどと呼ばれる方々のなかで結構見ることがあるんだけど、いまいち意味がつかめてなかった。はてなによると、

英語で変人を意味し、転じてオタクを意味するようになった語。とくにコンピュータオタクを指すことが多い。

日本語の「オタク」と同じく昔はネガティブなイメージを持つ語だったが、最近は褒め言葉として使うこともある。ネガティブなコンピュータオタクを指す語は現在ではnerd。

だって。へー、変人→オタクという流れだとアキバ系をすぐ思い出したんだけど、「褒め言葉」として使うこともあるって??

オタクと褒め言葉…、すぐにシチュエーションが思いつきませんでした。