ピザに凝っている

20080511.jpg先週からピザが自分のなかで流行っています(あ!これが体重右上がりの原因なのか!?)。

ピザ生地はクリスピーというの?薄いのが大好きなのですが、それを作って伸ばして冷凍してあるのです。薄力粉と強力粉半々とオリーブオイル、塩、ちょっと砂糖、水か牛乳を混ぜたものだ。イースト菌をいれないのが逆にポイントなのかもしれん。入れるとナポリ風になるのかも。

トマトソースはいつもの作り方で。あると便利な常備食材だ。あとアンチョビをのっけて、バジルはプランターで育ててるのよ。100円の苗木から結構とれるので大活躍中。

他にも生地を軽く焼いて、オリーブオイルとルッコラ(これも畑で豊作中)と生ハムのサラダピザも美味しいし、にんにくみじん切りとオリーブオイル、色んなチーズ(ブルサンのチーズとかパルメザンとかとろけるチーズとか適当・笑)で、クワトロフォルマッジ風とか。お酒のおつまみに良いわあ。

でもこれが近日の体重右上がりの原因じゃないか?と、たった今この記事を書きながら理解した。