『五分後の世界 / 村上 龍』

五分後の世界 (幻冬舎文庫)

五分後の世界 (幻冬舎文庫)
村上 龍
幻冬舎 1997-04
<裏表紙より>
オレはジョギングをしていたんだ、と小田桐は意識を失う前のことを思った。だが、今は硝煙の漂うぬかるんだ道を行進していた……。五分のずれで現れたもう一つの日本は、人口二十六万に激減し地下に建国されていた。駐留する連合国相手にゲリラ戦を続ける日本国軍兵士たち──。戦闘国家の壮絶な聖戦を描き、著者自ら最高傑作と語る衝撃の長編小説。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いつからか村上龍を読まなくなったのだが、一番好きなのは「愛と幻想のファシズム」だった。学生のときだったけど、あの小説内に充満した「力」に圧倒されたような記憶がある。ま、そんな風に好きだったといってもいまや記憶もあやふやなんだが、どうやらこの作品がその系統の話だというので読んでみた。

おー、なるほど。けっこう面白い。福井晴敏作品にも通じるんだけど、軍人のストイックなところに(自分は出来ないので)憧れる。そして未だに中二病なんだけど、アンダーグラウンドとか地下組織とか大好きなんです、すいません。

愛と幻想のファシズムのなかで、目を瞑ってまぶたを押したときに残像が見えるじゃないですか。あれを映像化してうんぬんという記述があって、その表現が非常に印象的だったのね。今回もワカマツという芸術家の音楽に関する描写が結構印象的だったなあ。しかし終わりがあっけなくて悔しい。続きもあるということなので、読んでみよう。