『谷川俊太郎質問箱 / 谷川俊太郎』

谷川俊太郎質問箱

谷川俊太郎質問箱
谷川俊太郎 江田ななえ
東京糸井重里事務所 2007-08-08
<ほぼ日の説明より>
谷川俊太郎さんがほぼ日刊イトイ新聞で読者のみなさんから届いた質問に答えた連載「谷川俊太郎質問箱」がもとになり、新たに書き下ろしと糸井重里との対談を加え(ほぼ半分の内容が本のための書き下ろしです)、一冊の本になりました。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前も書いたと思うんですが、ほぼ日で詩人の谷川俊太郎さんに質問を送って答えてもらうという企画がありました。さすが詩人。もうイカした回答で好きだったのですが、それが本になってました。

すぐに読めちゃう内容なんだけど、本棚に置いてふとしたときに読むと暖かい気持ちになれるんじゃないかなあ。谷川さんの言葉選びは時々さすがプロフェッショナル。また彼の回答を聞いて、それは違うんじゃないかな?と考えるのも面白いんじゃないかと思いました。あと挿絵がけっこう可愛いです。ちょっとしたプレゼントにも良いかも。

笑ったのはスチャダラのボーズくんが4回も質問しているところ。いやいや、質問しすぎですから!!

さて、最後にまた書いちゃうけど宇宙人の質問が一番好きです。

質問63 宇宙人って本当にいるんですか?(波蘭14歳)

谷川さんの答え いますよ。あなたもそのひとりです。