祖母の一周忌

というわけで、法事に行って参りました。

わたくし生まれも育ちも東京なもんで、あまり親族一同会するとかそういうのがなく、非常に疲れた一日でしたよ。とりあえず、親族との会話コンボは決まってますよね。

  1. あらー、にょんたちゃん(仮名)!大きく立派になっちゃって!○○のこと覚えてる?
  2. 今、なにしてるの?
  3. 結婚はしてるの?

……特に2番3番。ほうっておいてくれ。

しかし久々に世の中ってこんな感じだよなあというのを感じました。うんうん。あとお坊さんのお話がへただった。桜が散るのに喩えて「みんな命は散ってしまうから向こうで逢えますよ」って、ご高齢を前に言う話か?