『宇宙からの帰還 / 立花 隆』

宇宙からの帰還 (中公文庫)

宇宙からの帰還 (中公文庫)
立花 隆
中央公論新社 1985-07
<背表紙より>
宇宙とは、地球とは、神とは、人間とはなにか。──宇宙飛行士の衝撃に満ちた内的体験を徹底した取材と卓越したインタビューによって鮮やかに描き、知的興奮と劇的感動をよぶ壮大な精神のドラマ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自分のなかでの宇宙ブームは続行中。ちょうど今も土井さんが宇宙に行っている。いったい宇宙ってどんなところなんだろう?

最初、この本は宇宙飛行の話を書いてるんだと思ってた。アポロ13号みたいなことをドキュメンタリー調で。でもそうではなくて、宇宙に行った宇宙飛行士がその後どのように人生が変わったかという話だった。宇宙飛行士の人は宇宙体験後、2パターンに別れるようだ。宗教的になるかそうじゃないか。特に宗教家になった人(もしくは信仰心を強めた人)が少なくないのに驚いた。NASAの宇宙飛行士なんて科学のエキスパートなのに宗教か……。しかもそれが彼らの内で相反してないようなのだよね。宗教的にならなかった人は元から信仰心がなかった人のこと。前から信仰心があって無信仰になった人の話はなかったと思う。

それはどうやら外から地球を眺めたということが大きいらしい。外から地球を見るとそれは美しいそうだ。あと宇宙遊泳中に神の意思を感じたとかなんとかという人もいた。とにかく読んでるだけで宇宙体験は何かとてつもなく自分の価値観を変えてしまう出来事なんだろうなというように感じる。

20年以上(!)も前の本だが、うまいインタビューの本として読めた本。