ぐりとぐらのカステラケーキ

20080313.jpgパウンドケーキとかシフォンケーキとかカステラとか蒸しパンとか、ああいう系の食べ物が好きだ。今日、強烈に食べたいなと思ったのだが、引きこもりはコンビニまで行くのすら億劫だ。 なので、現在鋭意焼成中。さて、今回のレシピはこれだ。

レシピ ぐりとぐらのふわふわカステラケーキ by あぶぅ

♪ぼくらの なまえは ぐりと ぐら 
 このよで いちばん すきなのは
 おりょうりすること たべること
 ぐり ぐら ぐり ぐら

「あさから ばんまで たべても まだ のこるぐらいの おおきい かすてら」は、小さきときからの憧れだよ。

追記:出来た。あまり美味しそうに見えない写真になったけど、一切れがおやつ一回分ということにして切った。味は、まぁ普通。たまごケーキでした。砂糖がなくって50g(レシピ上では80-100g)にしたんだけど、やはりもう少し甘くても良かったか。しかしあそこまで卵白を泡立てるのであれば、シフォンケーキのほうが自分好みだなあ。