ホトトギスとウグイス

うららかな午前、皆さまが働いてるなかぼんやりとコーヒー飲みながらネットしてるわけですが、外から「ホーホケキョ」という声が聞こえます。あー、春だなあ。今日の東京地方は18度ぐらいまであがるらしいのでうれしい。

「あらあら、まだ子供だから鳴くのが下手ねえ」という母のコメントに、「えっ!?ウグイスの鳴き方に下手とかあんの?最初からホーホケキョって鳴くんじゃないの?」と驚くわたくし。「違うわよ。下手な泣き声もあるじゃないの。みんな練習して上手くなるのよ」と言い張る母。いやあ新人ウグイスもいるんですね。春はフレッシャーズの季節ですね、頑張れ、新・社会人(笑)。

さて、そんな鳥話題ですが、ホトトギスとウグイスって別物だったのですね。知らなかった……というよりは特に意識してなかったんですが、ホトトギスはカッコウの仲間でウグイスに 托卵(たくらん)するそうです。うわ、敵同士!

あと鳴き方もホトトギスはケキョキョキョ…と鳴いてホトトギスはホーホケキョだそうです。いやー、知らんかったわ。