『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法 / 勝間 和代』

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-04-05
内容紹介
公認会計士二次試験(合格率6%)を史上最年少の19歳で合格。以後、フルタイムの仕事をしつつ、かつ3人の子どもを育てながら、中小企業診断士試験(合格率4%)、オンライン情報処理技術者試験(合格率4%)合格。TOEICは新卒時420点から3年間で900点へ。社会人大学院でファイナンスMBAを取得。その結果、年収を16年間で新卒時の10倍とした著者が初めて公開する、本当に効率的で合理的で楽ちんで、目から鱗の勉強法。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビジネス書系って一つの内容を繰り返して書いてるし、内容が薄いんで全然読まないんですけども、これはどこかで勧められてたので読んでみました。んー、手法・考え自体に目新しいものはなかったかな。年収の5~10%を勉強のための投資に費やすと10年後には年収が10倍になるよ!ということですが、個人的には年収10倍がなかったとしても、勉強するということは楽しいかなあと思います。

社会人への勉強法なので、いかに時間を使うかということに話を割いていましたが、Audiobookを勧めてましたね。これは良さそうです。特に英語のAudiobookで経済書を(「金持ち父さん」とか「チーズはどこへ消えた」など)聴くというのは面白そうです。もうちょっと値段が安ければよいんだけどね(Amazonで1600円ぐらい。ダウンロードで300円ぐらい希望)。

おまけ。彼女の言う勉強への五つのコツ。

  1. 基礎を最初に徹底的に学ぶ
  2. 先達から、勉強の仕方をしっかり聞く
  3. 学ぶ対象の基本思想を理解する
  4. 学んだことを自分のことばでアウトプットしてみる
  5. 勉強をわくわく楽しむ

このコツは確かに普遍的な内容ですね。さて、私も勉強するか……