昨日に引き続きオークションの話。私は主に本を売りたいので、文房具屋に行って左記のものを買ってきた。水濡れ防止のビニールと、本がどんなサイズかよくわからんので全種類の封筒を用意してみたり。これで1128円になりました。……あれ?高くね?
そして。
早速なんですが、アマゾンのほうに受注が。うおおー、初の発送作業です!ドキドキします!
しかし振込金額を見て「……うーん?」と首をひねる結果に。それはなぜかというとアマゾンの仲介料。彼ら、手数料取りすぎ。わたくし、900円の本を自分だったら中古でいくらで買うかなーと考え、Amazonの発送料(ユーザーは中古を買うたび1冊ごとに340円が絶対かかります)を鑑みて300円としたんですね。お客さん側はトータル640円払うわけです。まぁそれぐらいならちょっと高いけどいいかな?と自分は思ったわけです。
そしたらAmazonが仲介手数料として225円取ってったの。成約金100円・売り上げの15%、あとカテゴリーごとに一定額という計算式らしいのだが、どう計算されてるのか何度計算してもよくわからん。そして結果的に私のところに415円がきたんだがこれって送料込みなんだよね。そっから送料だしたら純利益って255円でした。この手間かけてこれってする必要性があるのかと思った冬の一日。……はっ!違う違う、お金が目的じゃなくて暇つぶしと物処分したいだけだから良いのだ。がんばれ私。
とりあえず今のところの損益グラフ。とりあえずプラスにまでがんばろう……。