OVday企画書

今週末は、福島の二本松にて協力隊OVdayというものにOld Volunteer として参加予定なのです。福島は寒そうですね。そして二日前の本日、OV座談会の企画書なるものがメールで送られてきました。以下、提案書。

13:00~13:15 候補生自己紹介(15分) 派遣国・要請内容などを1人1分ほど英語で自己紹介。
13:15~13:30 OV自己紹介(15分) 

         現地での活動状況の紹介や写真など見せていただく(出来れば英語で
13:30~13:35 – 休憩 – 授業準備
13:35~14:15 模擬授業(40分) 現地での授業を簡単に再現していただく。
                    参加者を生徒に見立て、すべて英語で
14:15~14:30 質疑応答(15分) 日本語で

ぎゃー!英語での授業ってなんスか、これ!どうするんすか!!あのグダグダ授業を再現せねばならんのですか!このいい具合に色々と忘れかけた脳で。

……わたくし、途端に緊張アーンド憂鬱。もうほんと、自分の英語コンプレックスはどうにもならんのだけど、自分の英語しゃべれないプレッシャーが大きくてしょうがない。そもそも向こうでだって、英語上手にしゃべれんかったから板書の授業を持たなかったしなあ。もちろん人とコミュニケーションをとることはできるけど、授業教えるレベルってまた違うだろうというのがあって、本当に最後まで英語をしゃべることに関してはだめでした(他ももちろんダメなことたくさんあったけど)。とりあえず「……こんなレベルでも2年間行ってたんだ」と候補生の皆様を安心させる方向でいこう。そうしよう。

しっかし、今日中にプレゼン内容を考えなきゃいけないのがつらい。全部で計3時間分(2時間はモザンビーク用)。どーしよー!