調味料ありやなしや

甜面醤(てんめんじゃん)が必要かどうかから、母と意見の相違が明らかになりました。

私は調味料が多いほうが同じ素材でもいろんな味付けができるから調味料はあったほうが良い派。母は少ないなかから似たような味を作り出すのが料理上手だということで少ないほうが良い派。

甜面醤レベルって微妙。確かに赤味噌に砂糖でも代用できると思う。なければそれで代用すればよいと思う。でもあれば、いろいろと韓国風や中華風が美味しくない?買ってもよくない?

──そのように思ったんだけど「欲しければ自分で買ってください」と母に言われ、「……無職には豪華な調味料かな」ということで購入にいたりませんでした!

早く自分で調味料が買える人にならねばなりません。