Pasteis de peixe

20080206.jpg私は決して料理が上手なわけでもないので、こんな焦げた画像を偉そうにアップして申し訳ない!でも味は問題なかったんだよー。横でネタを丸めてたら焦げちゃっただけなんだよー。

──と、言い訳はこれぐらいでいいか。

ポルトガル料理の話で魚コロッケを思い出し、食べたくなったので作ってみた。これは絶対干しタラのほうが美味しいと思うんだけど、そんなもんはないので家にあった塩タラで代用した。

これは私がMZにいたときに友人に聞いた作り方なんだけど、ポイントは青とんがらしと酢をちょっといれるところだと思うんだよね。作り方をざっと書いておきます。

1.じゃがいもとタラ(白身魚ならなんでもいい)を茹でてマッシュにする

2.たまねぎ、青唐辛子をみじんぎりにする

3.1と2をまぜる。ここに好きなら卵黄や牛乳や生クリームやハーブやナツメグや、とにかく自分の好きなものをぶっこむ。味付けは干し鱈なら塩味がでてると思うのでそれを考慮するべし。私は軽く酢と塩・こしょうが好き。

4.俵型にまとめて揚げる。ここも小麦粉をつけると表面がきれいに揚がると思うんだけど、面倒なので私はスキップ。そのまま、ちょっとやわらかい生地をスプーンなど使って整形しつつ投入。

青唐辛子のピリリ感がビールのおつまみに合うと思うよー。次は Feijao とか食べたいけど豆がどれ使っていいのかわからんなあ。