『ポルトガル朝、昼、晩。/ k.m.p』

ポルトガル朝、昼、晩。 ポルトガル朝、昼、晩。
ムラマツ エリコ なかがわ みどり
メディアファクトリー 2002-07
内容(「MARC」データベースより)
k.m.p.のポルトガル旅行記。「暮らす」というテーマで過ごす日々を独特のイラストと文章で描く旅のコミックエッセイ。読むと思わず行ってみたくなる一冊。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポルトガル語が懐かしくなったので手にとってみた。この人たちのエッセイ、前もどっかで読んだ気も。かる~く読める旅エッセイです。

さて何故彼女らがポルトガルを選んだよくわからなかったんだけども、「2週間暮らす旅」というコンセプトは素敵ですね。でも内容からは「ポルトガルだから」という特色を感じなかったな。ヨーロッパに住んだら、たいていどこも一緒なのかもしれませんが。

そして期待したポルトガル語もそう出てこなかったので、結局はポルトガル料理のメニューに夢中。海の幸のリゾット(Arroz de mariscos)や 魚のコロッケ(Pasteis de peixe)とか干しタラ(Bacalhau)とか。美味いものもあったんだよなー。あとウェイターの態度がMZと同じで笑った。

とりあえず魚のコロッケがすんごく食べたくなったので、近日トライしてみたいと思います。白身魚はどこだー!!