『生協の白石さん / 白石 昌則』

生協の白石さん 生協の白石さん
白石 昌則 東京農工大学の学生の皆さん
講談社 2005-11-03
内容(「MARC」データベースより)
東京農工大生協の「ひとことカード」に寄せられる要望やユニークなメッセージに、誠実で機知に富んだ回答をしてくれる生協の白石さん。おかしくて癒される、学生と白石さんとのコミュニケーション「ひとことカード」の傑作選。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MZ時代にネットで噂を知ってネット上でも見たんだけど、本でも読みたいなと思っていた白石さんをようやく入手(図書館で)。

白石さんの何が良いのかというと、この「何にでもきちんと回答する誠実さ」と「誰も傷つけないウィットに富んだ答え」というところだと思う。もちろん白石さんが話題になり非店用コメントが増えたらしいので全部回答できないこともあるらしいし、忙しいときのネタ質問にムカッときたこともあるらしい。

でも白石さんの腰の低さとサービス精神は「プロ」の店員さんなのだなあと感じる。「私の近くに白石さんいないかなあ」という意見に強くうなずくのだった。面白くて癒される。ステキだ。

まだネットで白石さんの新作ご紹介されてます。ご興味のある方はどうぞ。

がんばれ、生協の白石さん! 学生さんのやっているブログ

東京農工大学消費生活協同組合 「一言カード」のコンテンツに過去の白石さんのコメントがあります(2006年まで)