『ROMES 06 / 五條 瑛』

ROMES06

ROMES06
五條 瑛
徳間書店 2006-10
内容(「BOOK」データベースより)
世界最先端の施設警備システムROMESに守られた海の要塞、西日本国際空港。だが、ROMESの全貌を知る者は、西空警備チームでもただひとりだけ。成嶋優弥。ROMESの最高運用責任者。鋭い知性と飄々とした言動で他人をケムに巻く、常識はずれの天才が信じるのは、愛犬ハルと、自らが運用するシステムのみ。ある日、西空に複数のテロの予告状が届く。そしてROMESの警告装置が作動した!?成嶋とテロリストたちの、知と情を賭けた白熱の攻防が始まる。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テロリストとの攻防の話は好きなんだけど、これはどうも物足りないと思った一品。

警備システムROMESの設定や、システムと犬のハルだけを信じる天才成嶋などの設定はよろしかったのだけどね。天才っぷりやテロリストの犯行動機が弱かったか。あとシステム描写がちょっと脆弱だった気もする。それは私がサイバーパンク好きだからか。うーん、星ふたぁっつ(全部で五つ)。