赤い彗星のシャア

なんでシャアを追っかけたんだっけな。あぁ、そうだ。R25のこの記事でシャア・アズナブルが20歳という記事を見て衝撃を受けたんだった。

うっそ?!シャアって20歳だったの?まだ若造じゃん!子供じゃん!それであの落ち着き具合なの?あ・り・え・ん!!──と盛り上がって wikiまで調べに行った。そうしたら面白い記事がいくつか見つかった。

 以下、wikiよりシャア・アズナブルの記事の抜粋。

  • (シャア専用の赤い機体の)ピンクの使用はそのカラーの塗料が当時サンライズで余っていたため。
  • 彼は、常に生き別れの妹・アルテイシアの事を想い(シスターコンプレックス)、ララァやクェスなど年下の女性に愛情を抱き(ロリータコンプレックス)、さらには常に母親の影を追い続け、なおかつララァにもそういうものを求めていたことをうかがわせる発言があったり、ナナイなど年上の女性にまでも特別な感情を持つこと(マザーコンプレックス)から、シスコン、ロリコン、マザコンの三大コンプレックスを極めた男とも称される。

……え、そんな人なの?シャアって。

同世代の人はわかると思うんですが、いわゆるガンダム世代と呼ばれる我々。周りにはものすごくガンオタがたくさんいたわけですよ。私はあまりガンダムがわからなかったので、大学時代・会社時代と「……へー」と受け流しつつここまでやってきました。いまだ私の知識は中途半端です。せいぜいZZ(ダブルゼータ)ぐらいまで。そうそう、思い返せば、私にシロッコの天才さを朗々と述べた会社時代のAくん、元気でやっているんでしょうか。「天才」という単語に弱い私がシロッコのヴィジュアルを知ったときの衝撃は忘れません。なんつーか……微妙なビジュアル?

えーと、機会があればガンダム、本気で勉強したいものです。何がそこまで男子をひきつけるのか?!これは長い謎だね。