鼻呼吸と口呼吸

今日も寝てるばっかりのヒーリングヨガに行った。

しかしあの先生はちょっとどうかなあ。ヨガは流行なのでうちのジムでもほぼ毎日あるんだけど、先生によっていろいろ違う。でもあの先生はちょっと楽(らく)しすぎだろう……トータル20分は寝てるんだよ?

ところでヨガって呼吸法が大事だったりする。腹式呼吸はいいとして、どうして鼻呼吸を勧めるのかなあと思っていたのだよね。口呼吸じゃだめなのかなあって(このあたりプールの呼吸と混乱していた部分もあるんだけど)。そしたら、こんな記事をみた。

鼻呼吸と口呼吸はいったい何が違うの?  from R25

え?人間しか口呼吸ってないの?鼻呼吸だと空気が浄化されて風邪ひかなそうだね。へー。

こんな具合で驚いた。なるほど、鼻呼吸。そんな意味があったのか。