新年会&帰国会@友人宅

20080114.jpg大学時代の友人と実に3年ぶりぐらいに新年会も兼ねて逢った。

MZに行く前より大きくなった子供とか増えた子供とか結婚した友人とか環境はいろいろ変わっておりましたが、懐かしいことでしたよ。

新築の友人宅にお邪魔したんだけど、これまたセンスのいい家でご飯もきれいに作ってくれて、もう何この雑誌に出てきそうな雰囲気は?!みたいな。

とにかくよく飲んで食べて議論しました(from 哲学科同窓)。そして私は前にも増して、物事をはっきり言うようになってました。いや、一応自分でも自覚はしてるんだけど、友達だからいっかーと思いつつも、…ここまで言っていいのか?と自問自答したりしなかったり。例としては、「○ちゃんの旦那、私嫌い」とその嫁に言ってみたりとかそんなん。ま、いっか。

とりあえず、子持ちと独身のスタンスはずいぶんと違うもんだよなあといまさらながらに思った。あれはまた違う世界だ。