ツボ

暇だったので(いつも暇だけど)ヨガに行った。今日のヨガの先生は、なんつーかヒーリングヨガな人だ。

うちの母曰く(母はかなりヨガが上手い。私とは雲泥の差だ)、「あの先生、寝てばっかいるからダメよ!」ということなのだが、体力ない私でも問題ないから物足りないんでしょう。

で、今日のヨガはOLさんが好きそうなアロマテラピーと組み合わせた瞑想ヨガなのだった。どうアロマテラピーするのかと思っていたら、瞑想中に先生自らアロマをスプレーして回っていた。……なるほど。そして宇宙のエネルギーと交信していた。こういうの嫌いじゃないんだけど自分がやるとなるとちょっと照れる。

今日の一言メモ。足の指をぎゅっと握りこむと、中心にぽこんと凹む箇所がありますね。そこは湧泉(ゆうせん)というツボで万能のツボといわれるそうです。押せば命の泉湧く、ぐらいだそうです。そこを叩いたり指圧したりすると疲労回復に良いそうです。
頭頂にある百会(ひゃくえ)のツボも眠気覚ましとか自律神経調整とかに良いとか。百会は耳のとがったところ同士を結んで眉間と交差した場所(まぁとにかく頭頂だ)だそうです。

今日はそんなことを学びつつ、夕飯は鱈をトマトソースで煮た。あと冷蔵庫の掃除をしたんだけど自室の掃除はしてないよ。隣の芝生(共用部)はよく見えるね。明日こそ自分の部屋の整理をしたいものだ。