今日のお酒

20080103.jpgスパークリングワインが好きだ。

近くで安いのを買ってきたのだ。980円くらい。ItalyのMalaSpinaというところだったんだけど、検索してもたいして出てこなかったということはダメなやつだと思うんだが、コストパフォーマンスを考えると美味しかったよ。辛口が好き。

足りなかったので赤ワイン。スペインのEnate社のカベルネソービニオンとメルローの混ざったやつ。まぁこちらは普通。家にあったやつなので、由来は不明。

追伸:今日は一日箱根駅伝を見て、「うわ!」とか「あー」とか独り言が多い一日だった。正直言って感動した。あのドラマ性は尋常じゃない。

新年初のヨガプログラムへ。今日の先生はヒーリングというのか寝てばかりのプログラムでどうかと思うのだが、「顎を開けるポーズはアムリタという若返りのエネルギーが……」と説明して、アムリタって吉本ばななの本であったなーと思って調べてみたんだけど、そんな意味があったのか。ほかのググった結果によると、突き出してノドを伸ばし上を向く姿勢をとると甲状腺が刺激され唾液が分泌され、これが若返りのホルモンとなるそうで。わからんけど、喉を伸ばすということは喉のしわを隠す=若返りなのですかね?
 

アムリタ〈上〉 (新潮文庫) アムリタ〈上〉 (新潮文庫)
吉本 ばなな
新潮社 2002-09
内容(「BOOK」データベースより)
妹の死。頭を打ち、失った私の記憶。弟に訪れる不思議なきざし。そして妹の恋人との恋―。流されそうになる出来事の中で、かつての自分を取り戻せないまま高知に旅をし、さらにはサイパンへ。旅の時間を過ごしながら「半分死んでいる」私はすべてをみつめ、全身で生きることを、幸福を、感じとっていく。懐かしく、いとおしい金色の物語。吉本ばななの記念碑的長編。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools