大掃除スペシャル その1

20071220.jpg

日本の12月といえば大掃除。

実家居候のわたしとしては必然的に巻き込まれる大掃除。私の部屋はまだカオスなのだけど(アフリカからの箱やスーツケースをいまだ片付けていない)、人の粗だとよく見えるというわけで偉そうに「これ捨てなよー、いらないよー」ともんのすごい勢いで捨てました。いまや日本にいない弟の荷物を

捨てる本のなかから、意味なく弟の仏語入門書や辞書をもらったんだけど(どうやら弟は仏語選択だったようだ)、一体いつ役立つ機会があるんだか。あ、でも私の独語もモザンで役立ちそうだったから(実際は記憶に残っておらず使えなかったが)、なんにしても知識は裏切らないよなあということで。

掃除したら家族一同疲れちゃったので、夜はピザの出前でビールにしちゃった。どんな一家だ。