『エデン / 五條 瑛』

エデン エデン
五條 瑛
文藝春秋 2006-08
内容(「BOOK」データベースより)
新宿のスラムで育ったストリートギャング、亞宮柾人。彼が、政治・思想犯専用特別矯正施設「K七号施設」に入れられた時、「闘い」は始まっていた!見せてくれないか、信念とやらが造り上げた楽園の姿を。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

五條さんの本をいったいどこまで読んだのか忘れてしまった。図書館で借りてきたので、当分は五條さん特集。彼女の本はエンターテイメントなので、ぼーっと楽しむのが良し。

この本は刑務所のような矯正施設内の話。もっとこの施設に謎があるのかと思いきや、謎はなかった。あと主人公の亞宮に魅力がいまひとつ。中途半端な立ち位置だった。

“思想のために生きるということは”みたいなのがテーマとしてあったんだけど、印象的なせりふを引用。

「思想はね、刺青と一緒だと思うんだ。一度彫り込んでしまうと、あとで後悔して消そうとしても消せないんだよ。消したければ、肌を焼くしかない。よく考えて入れないとダメなんだよね」

なるほど。